Talk:JA/labels.xml

    From The Document Foundation Wiki

    「用紙データ形式」ラベルデータ表の「ラベル」(id)列削除の提案

    ラベルデータ表の「ラベル」(id)列について、削除した方が良いのではと感じているのですが、いかがでしょうか。

    以前にコミュニティーで相談したところでは、メーカー毎、製品番号順に並べるのが現時点での原則と伺いました(自分自身は製品番号は重視していないのですが)。 となると、新規レコードを追加する場合にそれを表のどの位置に挿入すればよいのか、追加レコードのidはどのように振ればよいのか、思い悩むことになります。 一人で作業している間は全部まとめてやり直せばいいのですが、複数人で共同作業していく可能性を考えると、通し番号は扱いが悩ましく思えます。

    まぁ…列を削除しただけでは問題がスッキリ解消するわけではないですけどね…。 組織なら主担当決めてそこに情報集める(一元化する)のが一番と思えますが、コミュニティーだとなかなか難しい…。

    確かにラベルデータを追加すると製品番号順じゃなくなりますね。ラベル(id)はXMLでは必要ですが変換するときに振ってあげればいいので、ラベル列は削除してもいいのではないでしょうか --Nogajun (talk) 2021-03-27T09:02:44 (UTC)
    では、追ってこちらで各表の当該列を削除させていただこうと思います。レコード追加は「並びを意識して挿入」ということになりますかね(当方当面は全面差替で臨む所存ですが…)。 -- JO3EMC (talk) 2021-03-27T10:00:40 (UTC)
    表の最後に追記していけばいいと思います。ちなみに表の見出しをクリックするとソートできます。 --Nogajun (talk) 2021-03-27T10:21:55 (UTC)
    手で編集は面倒なので、これにコピペして貼り付けすればいいと思います。 https://www.tablesgenerator.com/mediawiki_tables --Nogajun (talk) 2021-03-27T10:25:13 (UTC)
    へぇ。面白いツールですね。コピペでソートも反映されるということか。試してみます。 JO3EMC (talk) 2021-03-27T12:12:16 (UTC)