The Document Foundationのよくあるご質問

From The Document Foundation Wiki
< Faq
Jump to: navigation, search
本ページはGlobal Wikiからの有志による翻訳ページです。未翻訳があることや内容が古い場合があります。最新化、翻訳にご協力お願いします。
日本語独自の情報についてまとめることを目的として、日本語コミュニティによって運営されているページとして 日本語コミュニティ独自ページ があります。
URLが wiki.documentfoundation.org/JA で始まっていて、カテゴリーがJAのページです。
そちらもご利用ください。

質問:どうしてFoundationなのでしょう?

答え:10年前に Sun Microsystemsがオープン・ソースのライセンスの下でOpenOffice.orgというソフトのリリースを決めたとき、それはコミュニティーベースの開発をするという信念に基づいたものであり、将来独立したFoundationになることを願っていました。この大きな賭けは大成功し、今日OpenOffice.orgは世界をリードするオープン・ソースのオフィススイートであることには疑問の余地はありません。OpenOffice.orgコミュニティーでの取り組みが次の10年に入ろうとしている現在、さらに前進するためには新しい組織が必要だと言うコンセンサスが主なコミュニティーの参加者の間で徐々に生まれて きました。色々な選択肢のなかで、独立したコミュニティーに所有、管理された民主的なFoundationが生まれることが最善策です。

質問:ではプロジェクトが枝分かれしたと言うことですか?

答え:いいえ、そういうことではありません。The Document Foundationは従来と同じソフトの開発、支援、プロモーションを続け、今までとなんら変わりはありません。次の10年に向かって、新しいより適切な組織モデルに移行するだけです。-それは10年前のSun Microsystemsの感動的なOpenOfficeの発表を論理的に一歩進めたに過ぎません。

質問:どうして皆さん自身のことを”The Document Foundation”と呼ぶのですか?

答え:この10年間”OpenOffice.org”と言う名称をコミュニティーとソフトの両方の意味に使ってきました。このあいまいさをやめ、コミュニティーを”The Document Foundation”と呼び、ソフトを”LibreOffice”と呼ぶことにしたのです。

注:フリーソフト コミュニティーに同じような例があります。Firefoxブラウザの”Mozilla Foundation”コミュニティーがそのよい例です。

質問:それは他のソフトを開発する、と言うことですか?

答え:その可能性は将来に残しておこうと思います。

質問:どうしてOpenOffice.orgをLibreOfficeと呼ぶようにするのですか?

答え:OpenOffice.orgの商標はOracle Corporationが所有しています。法的、その他の問題が解決したとき、その商標とともにOracleが預かっているコミュニティーの他の資産もThe Document Foundationに寄贈してくれることを願っています。しかし、それまでの間も活動を続けなければならないので、”LibreOffice”(自由なオフィス)にします。


質問:どうして新しいWebのインフラを作っているのですか?

答え:Oracle による Sun Microsystemsの吸収合併以来、事実上、これまでコミュニティがインフラとして使っていたCollabnet の「使用を止めるように」といわれている状態です。Foundation設立発表に伴い、私たちは新しいインフラを立ち上げることを表明します。


質問:今回の発表はOpenOffice.orgから派生した他のものにどんな意味があるのでしょう?

答え:できる限り多くの人がコード作成に貢献できるようにThe Document Foundationをオープンにしておきたいと思っています。Go-OOチームによって強化された機能もすでにLibreOfficeに加わることをお知らせでき嬉しく思います。ほかの組織も同様に加わってくれることを願っています。

質問:Oracle Corporation, IBM, Novell, Red Flagなどが作った商品にどんな影響を与えるでしょう?

答え:他社のことについて言う立場にはありません。しかし LibreOfficeから派生した商業ベースのソフトを売り出すことに対して我々はそれを止める権限はありません。商業ベースの会社にとっては、競争相手(Oracle)を支援しているのではないか、と言う心配をすることなく、資金やリソースの面でこの新しいThe Foundationを援助できることを意味します。

質問:The Document Foundationは開発者にどんな影響を与えるでしょう?

答え:The Document Foundationはできる限り開発者フレンドリーなコミュニティーにします。開発者(貢献者)に我々とコピーライトを分け合うことを要求しません。貢献者は仲間内で評価され、コミュニティーないでその地位が上がることになります。-どこの会社で働いているか、と言うこととは関係なく。

質問:The Document FoundationはLibreOfficeのユーザーにどんな影響を与えるのでしょう?

答え:LibreOfficeはThe Document Foundationの存在目的です。私たちは開発などに優遇を受ける商業版を開発しませんし、今後もそのつもりはありません。私たちの唯一の目的は、最善のフリー・オフィス・スイート、つまりLibreOfficeを我々のユーザーに提供することです。

原文:https://www.documentfoundation.org/faq/
翻訳:Mari Morimoto
査読: